

RPGツクール 2000 『Vaain』 攻略&続編 ver7

01_20091031114513.jpg

次回は新フィールドダンジョン『砂漠』が登場!

新大陸マルゼスタには広大な砂漠が広がっている・・・
魔物も強く情報がないと砂漠を越えるのは難しい
しかし 砂漠の中にはオアシスやダンジョンも・・・

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

RPGツクール 2000 『Vaain』 攻略&続編 ver7

01_20091029182504.jpg

Vaain6ではアイテムを多めに追加したので 次回はダンジョンを多めに追加したいと思います
今回は追加に時間がかかりそうなので気長に待ってください(;・∀・)

船の移動に関して時間がかかるので 一気に移動する方法も考えたんですが
徒歩での移動には時間をあまりかけない仕様にしているので 乗り物くらいはいいかなと判断しました
ただ エリアの数も相当量に達すれば面倒になってくる気がしますが
そこは『次元の渦』などで対処していきたいと思ってます
他に瞬間移動の魔法は容易に実装は可能なんですが ゲームの性質上後半か見送りになります

次回はついに新大陸!
ゲーム内の会話にもありましたが
今までとは違って 大陸を移動するのに魔物が登場する場合があります!
中にはレアな魔物、勝てないだろ・・これってのも用意していきたいと思います
前回で『海賊のアジト』を登場させたので それに関わるクエストも考えています

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

『Vaain』 攻略 合成 (空き地)

合成 場所別一覧


続きを読む

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

『Vaain』 攻略 合成 (エンオール城~港町コルト)

合成 場所別一覧


続きを読む

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

RPGツクール 2000 『Vaain』 攻略&続編

01_20091017144839.jpg

次回のメイン空き地機能のアップデートってことで
現在でも少しは空き地へ招待できるんですが 見つけた方は少ないかと思います
現仕様と少し変更してあるので 人探しはVaain6からでも全く問題ありません!

今までの街や旅の宿 その他もろもろに配置したので(条件を満たさないと配置されない)
ダンジョン攻略を休み 探すといいことがあるかもしれません!?
結構面倒な作業なので もちろんやらなくてもメインストーリーとは全く関係ない仕様です(;・∀・)

ランダム性はないので 旅人は当分その場所に居座りますが
一部はある程度の時間が経てば消える仕様にしようかとも思っています


※Vaain6は明日アップデート予定です
ダンジョン少な目ですがアイテムを大幅追加!
これからの旅には欠かせないアイテムばかりです(たぶん)

現在再びランダムダンジョン2週目以降のバグ発生があります
・一定条件下で最下層ボスでの宝箱が空いたまま
明日に改善予定です

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

RPGツクール 2000 『Vaain』 攻略&続編

01_20091013133156.jpg

前々から実装予定だった『畑』で栽培機能を実装
街レベル2の空き地で行えます

種を蒔き肥料を与え収穫します
ベースとなる種は3種類用意されており肥料は購入したり魔物が落とします
後々レアな種や肥料を追加していきたいと思います

肥料は収穫数・種類に影響を与えます

次回『Vaain6』は今週~来週中にアップしたいと思います
通常アップデートでダンジョン少な目の主に空き地などのサポート機能、バランス調整を行います
そして ついに計10時間以上は遊べるようになると思います

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

RPGツクール 2000 『Vaain』 攻略&続編

01_20091009181056.jpg

空き地機能の大枠が大体決まったので報告を
次回には街レベル2にできるようにする予定です
基本的に一定レベルに達した空き地(2以上)には
・マイハウス=休憩やセーブ
・畑=アイテム収穫
・道具屋=道具売買
・武器屋=武器売買
・防具屋=防具売買
・アクセサリー屋=アクセサリー売買
・教会=治療やセーブ 転職
・鍛冶屋=武器・防具・アクセサリー合成
・仕立て屋=防具・アクセサリー合成
・錬金所=アイテム合成
・調理場=食料調理
・採掘場=採掘
が あり装備を充実できます
そして品揃えを増やす『発展』を行うには 各々それに関する人や資金が必要になります

例えば畑を発展させたいなら農作人を何処かからスカウトする必要があります

人集めに関してはマイハウスを建てた状態の時から
特に旅の宿 酒場 街中などで 会話することによりスカウトが可能です(ランダム性なし)
クエスト等により増えるイベント等も考えています

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

RPGツクール 2000 『Vaain』 攻略&続編

01_20091003181113.jpg

次回のメインダンジョン『海底洞窟』
これからは魔物の行動を見直し 以前とは違ったものにしていくと思います
以前までのはそのままで(何かと面倒なので)仕様変更します(;><)

船とランダムダンジョンの不具合は次期アップデートまで結構かかりそうなので 先に修正版をアップしました
特に以前のバージョンと変わりはないですが不具合修正と属性ダメージの見直しを行いました
面倒な方は次回までお待ち下さい(つд⊂)

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

RPGツクール 2000 『Vaain』 (5)


鬼ヶ島 フィールド


10/3
『Vaain5.5』にアップデート
不具合修正等のみ
・一定条件化で船が表示されない
・ランダムダンジョン2周目以降
・属性ダメージ見直し
その他修正 仕様変更を行いました

9/30
未修正バグ報告:ランダムダンジョン2回目以降 1回目にクリアした状態のままになっている不具合
本来は全てが復活しています

9/22
未修正バグ報告:現在の船の仕様により一定条件下で船が表示されない不具合があります

9/19
『ダグトル砦』 『エグネアの塔』 その他 エラー修正

9/18
『Vaain5』にアップデート

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

RPGツクール 2000 『Vaain』 攻略&続編

01_20091001193939.jpg

新港町の酒場ってことで少し豪華に作ってみました!
次回はついに計10時間超えで遊べるようになると思います
もう正確には計ってないんですが・・・

現在ランダムダンジョンは1週目しか遊べない不具合があります
次回更新時には直す予定なので悪しからず(;><)
本来は何度も復活するダンジョンです・・・
今のところ 船もランダムダンジョンもテストプレーで解消済みです

雲之上(掲示板)

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

検索フォーム
