

RPGツクール 2000 『Vaain』 攻略&続編

01_20090729182641.jpg

今までで一番広いフィールドダンジョンが完成しました!
更新毎に広いのを作ってる気がしますが 気のせいです
歩いてみると そんなに・・って感じかもしれませんが
全てを見終わると結構経験値がたまってたり・・・


次回アプデは8月上旬を予定しています
内容は1時間程度の追加だと思います
ストーリーはまだまだ続く・・・
が、他ゲーに行き 作るペースがダウン予定(;・∀・)

ツクールに関してはオンラインゲーム感覚で 追加していけばどこもまでも作れそうな感じがするので
これからも時間数増やして目指せ100時間ゲー!?
・・誰がやるんだ(;゚Д゚)

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

RPGツクール 2000 『Vaain』 攻略&続編

01_20090727194345.jpg

噂の『ドラゴン』なんですが 次回アプデでは倒した後をつくりました
・・つまり 現バージョンでは倒した先がありませんでした(;・∀・)
万が一倒せてしまった方はすいません・・・

ジョブを1つでもマスターした辺りで 結構安全に戦えると思います
状態異常も入るっちゃ入る設定なので

次回レベル開放は25程度だと思うので 1ジョブは余裕でマスター可能になると思います
中級職以降はまだ作ってないんですが・・・

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

RPGツクール 2000 『Vaain』 攻略&続編

01_20090725174659.jpg

この場所まで来たら 今回はほぼ終わりなんですが
鉱山の大ボスあたりは倒せるようにしています

あと また布石は全くないんですが
この時点で『ある場所で合成が可能』になってます

次回更新時に何処で可能か教えてくれるNPCは配置しています
新武器『槌』もそこで作製可能です
槌は打撃・槌属性なので今までの特殊技能は使えなくなります
打撃武器専用の特殊技能はこれから増えていきます!
破壊力は群を抜く!?

02_20090725174705.jpg

新たなダンジョン『テイガン』
ボタンを押しすぎると崖から落ちます・・・
・・が 崖から落ちないと行けない場所も・・・

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

RPGツクール 2000 『Vaain』 攻略&続編

01_20090723203612.jpg

今回少し分かり辛かったかもしれませんが 『特殊なつるはし』は使えるんです!
何処とまでは隠しておきますが・・・
テストプレーでは行ったことを前提に 先を作った感じがあるので 少しミスったと後悔・・・
・・が くまなくフィールドやダンジョン見てたら行けるかなぁ・・・とも甘い考えでいます(;・∀・)

02_20090723203618.jpg

次回からは細かくあげていこうかな と予定してるんですが
ネタなサブクエストとしてスポットライトなダンジョンを用意しています・・・
初スポットライトなので難易度は低めで作ろうと思ってます(*´ω`*)

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

RPGツクール 2000 『Vaain』 3


トロッコ  転職



7/22
バグ報告・仕様変更予定を下記『続きを読む』に追記

7/19
大型アップデート
・レベル制限21まで開放
採掘機能追加
転職機能追加
・合成品追加
・新武器『槌』追加
・ダンジョン脱出魔法『ザゲート』を追加
・町・ダンジョン大幅追加
他 仕様変更 修正を行いました

※前作より3時間程追加で計6時間以上遊べると思います

カギの仕様変更
以前のデータをお持ちの方は アイテム欄に『カギ』を持っている場合において
再びカギを使える場所で 全て扉を開けることによってカギを捨てることができます


★バグ報告・仕様変更予定

続きを読む

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

『Vaain』 攻略 職業別特殊能力

職業別特殊能力

続きを読む

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

RPGツクール 2000 『Vaain』 続編

ころころ変わって申し訳ないんですが
次回更新時に大型アップデートと称して『転職機能』も追加することにしました!
職業の種類は最初 基本職4種類+キャラ専用職1種類の計5種類から選べます
時間は前回より3時間近く増え 計6時間程度は遊べる内容になってると思います
ただし 転職はレベル18から可能 になります

01_20090718183807.jpg

『ウォリアー』は基本職の1つなので 元来魔道師系のステータスをもっていても
アタッカーにもなり得るステータスアップができます!

もちろん職業により新たな特殊能力が使えるようになります!
しかし キャラ別にウォリアーであっても同じ特殊能力を基本的には覚えません
それぞれ固有の特殊能力を覚えていきます

02_20090718184809.jpg

こんな感じで一人が職業によって新しい特殊能力を覚えても
他のキャラが同じジョブでも同じ特殊能力を覚えるとは限らなくしています

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

RPGツクール 2000 『Vaain』 攻略ヒント

01_20090715205601.jpg

そろそろ体験版2のネタバレを書きます
会話をすることによってサブクエストが発生します!
今後こういうのは増えてくると思います・・・

02_20090715205606.jpg

こちらは秘密の鍛冶屋の情報が聞けます
結構イイアイテムが作れるので行ったほうがいいと思います(*´ω`*)

※次回追加版は約2時間以上追加になりそうです
某神殿までは行けないことにしてたんですが 内容的に神殿まで行けることにしました!
転職はできませんが次々回のために解説は聞くことができます
他 フィールド移動/カギ/状態異常発生確率等 見直し・修正になります
状態異常発生確率は下げる予定なので 少し難易度は上がるかもしれません
が、バランス調整はちゃんとやっていきます(;・∀・)

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

RPGツクール 2000 『Vaain』 続編

01_20090713155759.jpg

新たな町を追加
鍛冶屋があります!
今回 合成ができる場所は2箇所です

02_20090713155805.jpg

新フィールドダンジョン『草原』
他に今までで一番広いフィールドダンジョンを追加

今回の追加で再び1時間半ほどを予定しています
鉱山での採掘を追加でストーリーよりダンジョン重視な追加になってます

※次回更新はいよいよ『あの呪文』が使えるように!?
を お送りします(*´ω`*)

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

RPGツクール 2000 『Vaain』 2

7/13
思ったより早く続編のバグ処理等が終わり
転職機能は次々回ってことにしたので
7/25に再び1時間半ほどの追加を行います
それに伴い 今日と来週(月曜)の2回 続編情報を公開したいと思います

7/9
上記に『オススメ基本操作』を追加

7/8
★バグ報告
・盾:フレイムブロンズの状態異常防止0%
・セアーヌ海岸・井戸のからくりダンジョンの宝箱が再び訪れた時に閉じたまま
・港町カンタール/上層の犬のセリフがない

次回追加時に直したのをアップしたいと思います
現在 続編情報は不定期更新です

※バグ報告ありがとうございます!

7/1
続編として前回より約1時間半の追加
レベル制限は12にしています
バグ等あれば報告して頂ければ幸いです

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

『Vaain』 攻略 アイテム 【マーレの村~エンオール城】

【マーレの村~エンオール城】

続きを読む

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

RPGツクール 2000 『Vaain』 続編

01_20090710175627.jpg

次回追加の炭鉱ダンジョンでの一場面
『トロッコ』仕様が完成しました!
ジャンプもします!

02_20090710175635.jpg

合成の枠を広げるために『採掘』機能も追加です
ただし何度も掘ることはできません
一定時間後に再び掘れる仕様にしています
王道の『つるはし』はやっぱり壊れます(;^ω^)

ゲーム内でも少し語られた『転職』機能の仕様がほぼ完成したので
そろそろ噂の神殿に辿り着くことが出来ます!(おそらく次の次あたりに
基本的に転職は神殿でのみ可能で 種類も多く用意したいと思います

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

RPGツクール 2000 『Vaain』 続編

01_20090708173731.jpg

次回はついに大陸横断!
・・が、今のところ『船』は現仕様の『イカダ』と同じく
フィールド移動としての『船』で 自分では動かせません(;・∀・)
イカダよりは まったり乗れるようにはしています!(え


次回追加版は 現在も ちまちま手掛けてます・・・
一応8月後半には 再び1時間~2時間ほどの追加を予定していますが
まだ未定にしときます(つд⊂)


次回更新は新ダンジョン『鉱山』を予定
王道の『トロッコ』にも乗れます!(え

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

RPGツクール 2000 『Vaain』 攻略

01_20090704163325.jpg

サブストーリーの内容として 場所がだいたい分かっていても
『情報・アイテムを集めないと行けない』ようになってます

ストーリーを進めると進めるようになる扉もあるので
注意して見てると いつか開いています!

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

検索フォーム
